ハジメテノオトは如何にして特別な歌になったのか
N響でミクさんがハジメテノオト歌ったらしいっすね。
この件に対して流れてきたツイート見てると「この曲は特別だ」という人と「いや他のキャラソンと横並びだろ」って意見が流れてきてちょっと面白かったんですよ。
自分にとってもこの曲は特別な存在になっていたので理由を考えてこういうツイートをしておいた。
他のキャラソンはミクを愛でる歌な印象が強いけど、ハジメテノオトはキャラを取り除いても普遍的に通用するテーマだったのでは https://t.co/nkeaajLj5Q
— BT_BOMBER (@BT_BOMBER) 2016年4月10日
特別視という点ではコメント職人の存在が大きかった気がする。最初のモールス信号や歌詞に合わせたCAも豊富だったけど、何よりネーミング由来字幕が曲のテーマとガッチリ噛み合ってた。あれは他のキャラソンでは見た覚えがない https://t.co/nkeaajLj5Q
— BT_BOMBER (@BT_BOMBER) 2016年4月10日
ミクさんとの関係を歌ったキャラソン多かったよね
一点目については自分が聴き始めたのがメルトショック前後だったので、必ずしも発表直後のことを知っているわけではない(一応ぼからんは初回まで遡って聴き漁ったけどな)。でも当時人気になってたキャラソン系の曲はミクを愛でる歌、もっと言うならミクとユーザーの関係に焦点を当てたものが多かった気がする。パッと思いつくところでも「あなたの歌姫」「恋するVOC@LOID」「えれくとりっく・えんじぇぅ」「私の時間」辺りが該当する。そもそも初期のメガヒット曲である「みくみくにしてあげる♪」からしてこのタイプの歌ではなかったか。
ハジメテノオト以外でもこの枠から外れてそうな歌詞のキャラソンが1個あった。 それ が「Packaged」。でもこの曲が神格化されてる印象はない。何故だろう。
ハジメテノオトはキャラソンでありながら、ミクさんのキャラを取り除いても普遍的なメッセージ性も持ってるのかもしれない。初めて触れる音楽への想いを歌った楽曲として、ミクさんがいなくても成立する、、、のかも。この点では 「未来の歌」という対になる曲が作られてることも大きそう。
コメントの重要性って忘れられてるよね
ニコニコって元々動画にコメントを付けて皆ではしゃぐ場所だったと思うんだけど、何故かコメントの威力に触れる人が見当たらなかったのは意外だった。ハジメテノオトの動画は初期からコメント職人が集まる動画だった記憶。試しに2007年大晦日のコメント過去ログを見てみたけど、最初のモールス信号と間奏のネーミング由来字幕職人は確認できる(この由来字幕、表現を度々変えてて凝ってるんだ)。他の職人コメも流れてしまっただけで既にいついていたのかもしれない。2008年で見てみると歌詞をハート型に表示したり、ネオンサイン風の表示やら歌詞に合わせた記号(雲とか雨とか)などコメントアートが結構すごい。祝い事があった時期になるとCAで花火が舞ったりね。
CA自体は他の動画でもあるかもしれないけど、由来字幕はこの動画に特別な印象を与えるのに十分な威力があったと思っている。あれは他で見た記憶はない。この曲名でミクさんの名前の由来解説とか噛み合いすぎでしょ。
あとコメント職人が多かった時期は職人への感謝コメも多いんだよね。かなり前から「心の休憩所」タグが付いてたけど、これもコメントの力が大きいんじゃないかな。
多分コメントのおかげで今でもこの曲の動画を観ると涙が出てしまうのです。
マイメモリー、使ってますか?(脱線)
どうもニコニコ自体がこの機能をあまり推してないみたいだけど、マイメモリーはハジメテノオトのように字幕やコメントに意味がある動画ではものすごく役に立つ。コメントって時間が経つと流れてしまうから、絶妙のタイミング立ち会えたときはなるべく残しておくと良いと思う。もっとも今のニコニコでどれくらい使える機能なのかは判らないけど。
他の動画でこれは残さなきゃって思ったところだとジミーサムPのThe 9thとかありますな。青字の解釈字幕がお見事。
しかし何だな。この件で検索して気付いたけど、初期の名曲を挙げるエントリ、結構上がってたんだねえ。
今回もまた上がりそうな予感。上の3つに挙がってない曲縛りで自分もやってみようかな。
何か久しぶりに長文書いた気がする。正月休み明けてから仕事が忙しすぎて色々放置プレイになっていた。本当はスプラトゥーンで「こうやったらS+に上がれたぜ」的な攻略ネタとか書きたかったけど、プレイ時間が取れないせいかSとAの間をひたすらさまよい続けるという悲しい状況(A+ではなくA。たまに時間のあるときにまとめてやるとA30位まで急降下しては上げなおすという)。
このアカウント、最近はてブと映画のアカウントになりつつあるな
— BT_BOMBER (@BT_BOMBER) 2016年4月7日
Twitterも書き込み減った気がする。色々もうちょっと何とかしたい今日この頃。
いまさらスプラトゥーンの話
ここまで事前の「楽しそう」が実現したゲームも珍しい気がする。
2015年ダントツでハマったタイトルだった。据え置きでプレイ時間が400h超えたゲームは多分10年以上ぶりくらいのはず。DSでダンジョンRPGにハマってからのゲーム遍歴は常に携帯機が主だった。WiiUはレゴシティ目当てで買ってあったけど稼働率は高くなかった。信じられないことに今では3DSと完全に逆転してる。他のゲームのプレイ時間を取れないのが唯一のネックかもしれない。実際マリオメーカーもあまりやれてない。
Splatoon (スプラトゥーン) 【Kindleキャンペーン対象商品:Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2015/05/28
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (54件) を見る
年末にガチマッチのウデマエがSに到達した。Sランクは遠い話だと思ってたので、まさか到達できるとは思ってなかった(まあ、大半はヤグラで稼いだ分だけど)。エイムは下手な方だと思うので正直自分でも驚いてる。さすがにS+ランカーとも頻繁にマッチングするようになってきたけど強い人が多いですな。もっともこのまま維持できそうな感じではない。既に年明け早々一度落ちて上げ直したところ。
使ってるブキは主にわかばとZAP85。イカリングが出来た頃からZAP85に移行してたけど最近はまたわかばに戻りつつある。ガチマッチに参加し始めたのもちょうどこの頃からだった。だいたいフェスとエリアはわかば、ホコはZAP、ヤグラは水ポチャのないステージがあればわかば、そうでなければそのときの気分次第でどちらか、ナワバリは色々、といった感じで使い分けてる。↓は1000以上塗ったブキ。めっちゃ偏ってますな。最近はナワバリでいろいろ試してるけど、ほかにしっくり来るブキがあまりなくて困ってる。本当はデザイン的にオクタシューターを使いたいのだけど、イマイチ使いこなせない。スーパーショットが宝の持ち腐れになってしまう・・・。ボールドマーカーは近づければ強いけど、相手が上手いと射程内に近づけず、一方的にやられるのがツライ。シャープマーカーはボムラッシュが強いけどキューバンボムの扱いが変なところに刺さったりして苦手だ。
チャージャーとローラーはシューターとは立ち回り方がかなり違いそうなので、今更乗り換えるのは億劫なところがあってあまり使ってない。筆系とか面白そうではあるんですけどね。
後でここまでの攻略メモでも書いてみるかな。
あらためて振り返ると関連商品も色々買い込んでた。
amiibo三種は予約が間に合わなかったので、7月の増産時に店頭でゲット。
攻略本も買ったけど、アップデート終了後に完全版が出そうな気がしてる。
スプラトゥーン コウリャク&イカ研究白書 (ファミ通の攻略本)
- 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
- 発売日: 2015/05/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
秋にはアートブックとサントラも。シオカラーズの曲はシオカラ節が人気だけど、フェスマッチで使われてる「キミ色に染めて」がお気に入り。
- 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部(書籍)
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
- 発売日: 2015/10/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (7件) を見る
Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)
- アーティスト: ゲーム・ミュージック,竹内浩明,keity.pop,菊間まり,峰岸透,藤井志帆
- 出版社/メーカー: 株式会社KADOKAWA
- 発売日: 2015/10/21
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (14件) を見る
年末に出てた雑誌で特集組まれてたので、これも買ってしまった。
ファミ通DS+Wii (ディーエスプラスウィー) 2016年 2月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
- 発売日: 2015/12/21
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る
で、ここに載ってたので知ったジグソーパズルなんかも。近所の店でフレームとセットで正月の安売りしてたもんで、つい。他のパズルも買ってしまうかも。後でレビュー書かなくては。
300ピース ジグソーパズル Splatoon スプラトゥーン BOYS(26x38cm)
- 出版社/メーカー: エンスカイ
- 発売日: 2015/12/04
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
New3DSのきせかえプレートはソフトと一緒に買った。
3DSはテーマ2種類も買ってる。ここまで関連商品買い込んだゲームは多分初めてな気がする。近所の店でクッション売ってるのも見かけたので、これもちょっと欲しかったりする。
フレンド登録とかは一切してないけど、どこかで見かけたらお手柔らかに。最近はヤグラでは絶対乗るマンやってます。ホコを持たせるとタッチダウンを決めることもある一方、とんでもないボーンヘッドをやらかすことがあるので、気の短い方は自分で持つことを推奨(ボイスチャット無くてホント良かった)。
イカよろしく。
2015年に観た映画感想まとめ
年末なので今年見た映画の感想などまとめてみる。去年は109シネマズのみに絞って通ってたけど、今年はイオンシネマとかも増えて、ちょっとだけバリエーションが上がった。2015年に観た本数は2014年を超えた、、、というか2014年までの全て足したより多い気がする。
以下、去年と同じく自分が観た月で分けて振り返ってみる。
2015年に観た映画の感想
1月:3本
女オタクを描いた漫画原作の実写化作品。コメディとしてはまあそれなりには面白いけど、やっぱり漫画的なデフォルメを無理に実写に持ち込んでもイマイチうまく行かない気がする。でも今思うとTVドラマのアオイホノオで違和感感じなかったのは役者の違いなのか演出の差なのかよく判らん。篠原ともえが出演してたけど昔の騒がしいイメージしかなかったので、別人のようで全然気づかなかった。
- ST赤と白の捜査ファイル
TVドラマの続編らしいけど、そっちは観てないのでよく判らない。科学捜査とか謳ってたけど、異能力捜査の間違いでしょって言いたくなる。出てくる犯罪がハッキング的な内容で、いかにも現代的だけど、世間のイメージするハッカーって超能力者なのかなーとも思えてちょっと面白い。安達祐実が出てたけど、久しぶりに見たので全然判らなかったな。
- ジャッジ 裁かれる判事
判事の父親と弁護士の息子の親子喧嘩映画。いや、本当にそんな感じの作品なのだ。父親に轢き逃げの疑いが浮上し、腕は良いが金にこだわる弁護士の息子が弁護に立つ。しかし元々仲違いしてた上、正義にこだわる父親とは弁護方針を巡って喧嘩しまくり、という。父親役のロバート・デュバルがアカデミー賞助演男優賞にノミネートされてたけど、納得の熱演でした。法廷シーンって独特のかっこよさがあるね。ただ作品としては、海外では評判悪かったらしい。王道をしっかり作ってる作品だと思うんだけどな。
2月:7本
- マエストロ!
さそうあきらの漫画が原作らしい。素性不明の指揮者が解散した楽団の元メンバーで再就職の決まらない者たちを集めて再結成を持ちかける。負け組みの元楽団メンバーが再起に向けて頑張る作品ですな。正直ありきたりな印象は否めず。クラシックに詳しいともう少し別の楽しみ方も出来たかもしれない。
- ANNIE/アニー
この映画だけ2回観てます。有名ミュージカルのリメイク映画、ということになるのかな。海外では評判悪かったらしいけど、そんなに悪い映画だとは思わなかった。むしろコメディとしては良作の部類に入れていいんじゃなかろうか。ベッタベタではあるけども。元がミュージカルだからか、音楽はなかなか良かった。あと子役が巧くて感心。ウォレスちゃんの唄うOpportunityは最高だったよ。
主演のフィリップ・シーモア・ホフマンが亡くなって1年での追悼上映だった模様。スパイものと言うより諜報機関ものと言った方が正しそう。胃が痛くなりそうな緊迫感がある。結構面白いけど、アクションスパイもののような爽快感はない。ラストも意外な展開で〆られていて、なかなか良かった。
- チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密
2015年に観た中でダントツのワースト映画。本編最初の10分で「これはダメだ」と思ったのは初めてだ。確かにアメリカでこけたとは聞いていたけども。ジョニー・デップはトランセンデンスのときも評判悪かったけど、あっちは自分なりに楽しめたから大丈夫だろうと油断してた。やたら説明的な表現が多い雑なシナリオに子供かと言いたくなるようなすべり気味のギャグを入れまくってる感じ。予告映像は面白そうに見えたけど、本編を観てみると話の本筋に直接関係ない回想シーンとか、まともそうな所だけを切り出して繋いでたようだ。完全に騙された。
- ビッグ・アイズ
映画オタ的にはティム・バートン監督作という触れ込みになるんだろうけど、詳しくないのでその辺は知らないまま観てきた。1960年代、妻のイラストを自分のものとして売り捌いて大儲けする夫、、、という歪な関係の実話を元にした系作品。酷い話ではあるんだけど、この夫のキャラが詐欺師的で面白い。終盤の裁判のシーンはギャグマンガでしたっけ?って言いたくなるレベルで怪演という言葉がよく似合う。何気にウーマン・リブとかも関係する映画だと思う。
- 6才のボクが、大人になるまで。
同じキャストで12年間少しずつ撮影して子供の成長や人間関係の変化を描くというコンセプトに魅せられた。すごいわコレ。事故や病気だってありえるし、普通思いついてもやらんだろ。中身もテーマ通りに楽しめる内容で文句なし。尺が長いのでちょっと疲れたけどな。途中で主人公の少年の髪を切るシーンがあるんだけど、どこで読んだんだったか「撮影直前まで本人には知らされてなかったんじゃないか」みたいな話があってなるほどと思ってしまった。この作りの映画なら自然な反応を引き出すために、そういうことやっててもおかしくない。
- ガガーリン 世界を変えた108分
タイトルどおりガガーリンの有人宇宙飛行までを描いた映画。テンプレートな伝記ものっぽくて微妙だった。宇宙開発に興味がある人には良いかもしれない。もっとも宇宙に出て行くまでのガガーリンの半生が大半だったように思うが。音楽が無駄に派手な感じで北朝鮮っぽかったけど、これは東側の特徴だったりするのかね。
3月:5本
- さいはてにて-やさしい香りと待ちながら-
能登半島の海辺で珈琲店を開いた女性と、目の前の民宿に暮らすシングルマザー家族の交流がメイン、、、になるのかな。そうでない部分もあるけど全体的にはまったり目。テーマ的に感動押し売り映画になってしまいそうだけど、そこまで無理強いな感じではないのが良い。台湾の女性が監督らしい。向こうでは賞も取ったとか。
- イントゥ・ザ・ウッズ
赤頭巾とかシンデレラとか、童話の主人公をちゃんぽんにして外伝的な話が展開されるミュージカル映画。超絶微妙。ハッピーエンドにしたいのかブラックにしたいのかどっちなんだよ。チラシとか予告だと狼役のジョニー・デップを大きく扱ってたけど、出番少ないし一種の釣りくさい。というか、この人最近外れ映画にしか出てないって本当にそうかもしれない。魔女役のメリル・ストリープは味があって良かった。
- イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
アラン・チューリングを題材にした実話を基にした系の映画。現代的なコンピュータの父と言ってもいい数学者ですな。で、第二次大戦での暗号解読の仕事が主に描かれる。この系統では今年観た中で一番面白かった。チューリングって業績の割にあまり知られてないのは、やっぱり晩年の経緯があったからなのかね。
- 繕い裁つ人
少女漫画が原作になるのかな。オーダーメイドで洋服を作るヒロインと、その服を大規模に商業展開したがる百貨店の企画担当を中心に、周囲との関係が描かれる。地味で落ち着いた印象がなかなか良い。前半はチーズケーキ食べるシーンとか女子高生を見つめる三十路の男とか、何かフェチくさいなとか思いながら観てたけど、結構泣かされてる人もいたみたいだった。
- 忘れないと誓ったぼくがいた
周りの人たちに忘れられてしまう少女の話。同名小説が原作だけど、読んでみたらキャラ名以外はかなり設定改変してる。原作よりも映画の方がシンプルで判りやすく、良い方向の原作改変だと思う。シンプルすぎて先の展開が見えるところもあるけど、見せ方が上手いんだろうね、ラストは強烈な余韻を残してくれる。また「あそこ伏線だったのか」みたいなところもいっぱいあって唸らされた。今年観た邦画の中では一番の出来だと思う。日活の映画ってあんま観ないなと思ったけど、私の男が日活だったな。パンフレットが他より高い割に内容薄い気がしたので、そこだけ不満点。
4月 :2本
- シェフ 三ツ星フードトラック始めました
回りだしたら何もかもが上手くいく非常にユートピア的な作品。まあ途中まではそうでもないか。ストーリー的にご都合主義に感じられるところはあるけど、そこが気にならないなら飯テロ映画としてのポテンシャルが非常に高い。ANNIEもそうだったけど、SNSがキーになる映画増えてきてるのかも。
- バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
アカデミー賞ほか色々受賞しまくってたので観て来たけどね。何だろうな。ワンカットに見えるように構成されてるってのはへぇ~って感じではあったけど、他のアカデミー賞ノミネート作の方が判りやすかったように思う。多分観る人を選ぶタイプの作品。ブラックさが強く感じられて、観てて疲れる映画だった。
5月:7本
- フォーカス
詐欺師の映画。テーマがテーマだけに、どこからどこまでが嘘台詞なのか判らない。また説明くさい台詞が多くてなあ。一番最後のどんでん返しは見事ではあったけど、、、何か微妙に出来悪くないかコレ。予告映像では面白そうだったんだけどな。
- 龍三と七人の子分たち
引退したヤクザたちが現場復帰?して現役と抗争していくコメディ映画。この内容でコメディなんだわ。復帰するヤクザたちにいちいち二つ名があるのが面白い。本筋はそれなりにしっかりした筋道があるけど、細かいところではしっかり笑いを取ってくれる。多少不謹慎というかブラックなところはあるけども、コメディとしては良作じゃないかな。
- 百日紅 ~Miss HOKUSAI~
故杉浦日向子の漫画を原作としたアニメ映画。葛飾北斎の娘、お栄を中心に色々なエピソードが描かれる。原作者的に時代考証は正しいんだろうけど、ストーリー的に複数の短編を繋ぎ合わせたようなつくりで、ややとっちらかってる印象。あと音楽は和風で統一した方が良かったんじゃないかと思った。
- 脳内ポイズンベリー
感情を擬人化した人物たちがヒロインの脳内で会議を繰り広げるラブコメ。予想通りに面白かった。漫画なんかで描かれる脳内会議は同じ顔のキャラたちが話し合ってたりするけど、コレの場合は全部別人格として描かれてる。ネガティブ思考を擬人化した池田役の女優さん、熱演でした。
- 蟲師 特別編「鈴の雫」
映画というよりアニメ最終話と言った方が的確かもしれない。ネットの実況付きで観たいタイプ。これで原作の映像化は全て終わったらしい。原作も読み直さないといかんね。
- リピーテッド
ある時点で記憶がストップし、朝起きると前日の記憶がリセットされてしまう、、、という女性が記憶にない部分の謎を解こうとするサスペンス。設定的に一瞬あのすばかと思ったけど、あっちは毎日同じことを繰り返すんだったか。何というかすごく不安な感覚になる映画だった。そういうのが好きでないと、観ていて疲れると思う。
- 博士と彼女のセオリー
ホーキング博士の伝記映画。原題はThe Theory of Everythingで万物の理論のこと言ってるから、あくまでホーキング博士個人の伝記だと思うんだよね。実際、ハイライトは「ホーキング、宇宙を語る」のときのスピーチシーンみたいだし。恋愛モノの匂いをかもし出そうとする邦題には疑問を感じる。もっと言うと博士は一時期、「万物の理論など見つからないかもしれない」とか弱音を吐いてた記憶が・・・。演技とか中身についての文句はない。パンフレットをゲットし損ねたのが心残り。
6月:4本
- トレヴィの泉で二度目の恋を
80歳男性と74歳女性の多分ラブコメ。女性の側に虚言壁のキャラ付けされててちょっと面白い。古い映画のオマージュらしきところがあるので、映画に詳しい人の方が楽しめると思う。最期はちょっとしんみり来て意外な展開だった。
- おみおくりの作法
孤独死した人を弔う几帳面な民生員を描く。社会派映画ですな。主人公の几帳面さはラストの伏線になっていて上手い。ただ、オチに救いがない。死後の世界なんてのは救いにならんよ。
広瀬すずが演じてるすずちゃんがかわいい。あと長澤まさみって初めて顔を見たけど確かに美人さんですね。・・・悪い映画ではないと思うけど何かルックス以外のところ、あまり印象に残ってないのよね。強いて言うなら喪服の多い映画が続くなぁってくらい。単なる偶然ですけども。
- セッション
音楽にかける狂気の描き方が凄い。絶賛されるのも納得。フレッチャー先生のスパルタっぷりがよく語られるようだけど主人公もたいがいだわ。半ばサイコパスの対決みたいなところがある。ラストのセッションシーンは「何でお前ら分かり合えた風の顔してんだよ」ってなった。作中で演奏される音楽がまたかっこよくて良い。
7月:2本
- バケモノの子
小学生くらいの子連れが多くてびっくりした。てっきり中高生向けだと思ってたので。直前にTVで時かけ観てたので、やっぱり見劣りした。何というかそれぞれのシーンが点在してる感じで、話として上手く繋げられてないように思えた。個別のバトルシーンは悪くなかっただけに全体の繋ぎ合わせが雑に感じられてね。結局チコの存在はなんだったのかとか、お前両方の世界行き来できるのかよとか、ツッコミどころも多い。キャストは豪華だったけど、声だけでの演技に慣れてなさそうな人がいたし、ここもちょっと微妙だ。
- インサイド・ヘッド
頭の中でいろんな感情がぶつかり合うという内容で、まさかの脳内ポイズンベリーとネタ被り。劇中、キャラが持ってる新聞の内容がちゃんと日本語になってたりして、ローカライズの丁寧さが光る。この辺、吹き替えで観たので字幕だとどうなってたのか、ちょっと気になるかな。ドリカムについては、、、まあだいたい公開当時言われてた通りだわ。
8月 :4本
- ミニオンズ
ミニオンたち可愛いし、何も考えずに笑える。つまらないわけではないんだけど、何だろうなこの感覚。どことなく微妙さを感じてしまう。怪盗グルーシリーズって観てないけど前提になってるところ、あったりするんだろうか。予告で来年、これの製作スタッフの新作が流れてたけど、そっちの方が面白そうだった(タイトル忘れたけど、確かペットのヤツ)。
- 日本のいちばん長い日
有名タイトルのリメイクですな。原作もリメイク前のものも未見。とりあえず阿南役の役所広司はさすがに巧いと思った。これって元々宮城事件が中心なんじゃないの、阿南に寄り過ぎじゃないかとも思ったけど、ここは原作ちゃんと読んでないので何とも。 衝撃を受けたのはパンフレットで「宮城事件を起こした連中を狂気の存在にしたくなかった」的な記述。2000万人死んでも闘うべしとか言ってる連中に無茶言うなって。
- アリスのままで
アカデミー賞主演女優賞に惹かれて観て来た。聡明な言語学者が若年性アルツハイマーで記憶や知性を失っていく話。家族との関係も結構表裏がある感じで、こんなもんだろうと思うところもあるけど、なかなかキツイ。でも賞を取るような作品だけあって出来は良いんじゃないかな。現実はもっと厳しいのかもしれんけど、これ以上やると興行作品として成立しづらくなると思う。
- テッド2
命を持ったテディベアのブラックコメディ映画。今年見たコメディとしては一番かもしれない。それなりの本筋にちゃんと笑いを載せてくれる。これがR指定なのは本当にもったいない。まあ暴力、ドラッグ、下ネタのオンパレードなので仕方ないんでしょうけどね。
9月:5本
- ガールズ・ステップ
スクールカーストとやらで下の方にいそうな地味な女子高生たちが、ダンスにハマって大会制覇を目指すという青春モノ。ストーリーは本筋でも合間に挟まるエピソードでもベッタベタ。でも手堅くまとまってるからか、最期まで飽きずに観れた。しいて言うなら最期の方の大会本番以降は蛇足な気はしないでもない。俺達の戦いはこれからだエンドでも余韻が残って良かったかも。あと女の子のいじめがリアルで怖い。
- 心が叫びたがってるんだ。
地雷覚悟で観に行ったけど、バケモノの子よりもよっぽど丁寧で良かったと思う。導入部の設定はあんまりな気がするけど、青春物として楽しめた。作中で演じられるミュージカル「青春の向う脛」、凄いタイトルだけど、わざわざベースの楽曲と歌詞全公開している以上、実演する学校も出てくるとみた。プロモーションはもう少し中身重視でも良かったんじゃないかな。あの花スタッフがどうこう言われても観てないから判らんし、ゲームだと内容より周辺情報を推すのは地雷要素ですよ。
- ピクセル
予告見る限りバトルシーンはアクション映画、体がピクセル化するところはホラーっぽいなあと思ってたけど、そういうところを除けばほぼ全編コメディ漬けだった。エンドクレジットのところで本編をドット絵で再現し始めたのには驚いたよ。製作者、わかってるじゃないか。バカ映画としてかなり楽しめたけど、評判悪いらしいのは意外。ちなみにテニスファン的にはセリーナ様が役名そのままで出演してるのがポイント。
予告ではコメディっぽい感じもあったけど、観てみるとそうでもなかった。アベンジャーズ云々が多かったのは世界観共有してる?MARVEL繋がりだと思うけど他作品は観てないのでよく判らんかった。いかにも王道な展開ではあるので、安心して観れる作品ではあると思う。ただし昆虫注意。
- ヒロイン失格
四日市109シネマズで満席って初めて見た。たまたま両隣が男連れ二人だったけど、大半が大学生以下と思われる女の子だったのでアウェー感も酷かった。少女漫画原作コメディとしては十分楽しめる内容だったと思う。前半はメタネタが多くてギャグと呼んだ方が正しいかも。ただシナリオを冷静に見ると、優柔不断な男に振り回されるストーカー気質の女の子の話なんだよな。大人がマジメに観てしまうとイラッとくるかも。
10月:4本
- マイ・インターン
予告映像だともう少しお堅い映画かと思ってたけど、意外とコメディ色が強くて楽しめた。 ロバート・デ・ニーロって超有名な俳優さんだよなー観てみたい、というのもあって観に行ったけど、演じてる役がちょっと超人的すぎるきらいはある。何というかデ・ニーロの演技云々より、このおじいちゃんすげぇ!みたいな方向に行ってしまう。
- ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション
例の飛行機のシーン、どんなクライマックスかと思ったら、冒頭なのね。最初から最期までとにかく派手。どこだったか「ベンジーに萌える映画」という評価を見かけたけど、すごく的確な評価だと思う。
- パパが遺した物語
愛情あふれるパパが亡くなってから娘は自暴自棄になっていました的なお話。寝不足で疲れれたのもあってか、あまり楽しめるものではなかった。パパ役ラッセル・クロウの演技、発作で痙攣起こすところは妙にリアル。痙攣起こすときってホントあんな感じなんだよなあ。
- わたしに会うまでの1600キロ
女優さんがアカデミー賞ノミネートと聞いて観て来たけど、イマイチ自分には合わなかった。 自分探しの旅的に1600キロ歩く話、かな。実話を基にしてるらしい。最初から後悔しまくりでFワード連発なのはちょっと面白かったけど。「心に傷を負った女性が男をあさりまくる」みたいなのは向こうの映画のテンプレなんかね。
11月:4本
- ミケランジェロ・プロジェクト
ナチスに略奪された美術品の奪還作戦を描いた映画。微妙にコメディくさいところもあるけど、一応ちゃんと戦争やってる。ただ実話を基にした系にありがちな盛ってる感はやや強めに感じた。調べてみると歴史考証も結構微妙らしい。後述の「黄金のアデーレ」の方が良かった。
- サヨナラの代わりに
四日市109シネマズのレイトショーで鑑賞。自分一人しかいないという貸切状態でちょっとビビった。一度体験してみたいとは思ってたけど、いざ遭遇すると不安になる。というか客がゼロの場合はどうなるんだろう。まあそれはおいといて、この映画はALS、いわゆるルー・ゲーリック病がテーマなので「博士と彼女のセオリー」と微妙にネタ被りしてる。違いはホーキング博士がまだ生きてるのに対して、こっちは最期にまでスポットが当たってるところか。主演の女優さん、病気が進行してだんだんまともに喋れなくなっていく演技はお見事でした。
- 黄金のアデーレ 名画の帰還
ミケランジェロ・プロジェクトと同じくナチスの略奪美術品もの。何かキャンペーン張ってた時期でもあるんだろうか。ただ、こちらの方がナチスによるユダヤ迫害全体に焦点を当てている感じはある。ミケランジェロ・プロジェクトよりはこっちの方が面白かった。若干、話が飛び飛びになるきらいはあったけど、基本的に出来は良いと思う。
午前十時の映画祭で旧作上映してたので観て来た。尺の長さが不安だったけど中身が面白いと気にならないね。音楽を坂本教授が担当してるのは知ってたけど、本人が出演してるのは知らなかった。しかもメチャクチャ若いし。これのために豊田チャレンジャー観にいくの諦めたけど、さすがに後悔しない出来でしたな。
12月:3本
- リトルプリンス 星の王子さまと私
字幕版流してる映画館探して観てきた。予告だと何だか感動の押し売り映画にしか見えなかったけど、後半が冒険活劇ファンタジーになってて、こっちが意外と面白い。脇キャラも味がある。迷ったけど観にいって良かったと思えた。
- コードネーム U.N.C.L.E.
米ソのNo1スパイが手を組んで悪の組織の悪巧みを阻止するというスパイもの。ナポレオン・ソロの名前は聞いたことがあったけど、これがそうだとは観るまで気づかなかった。それなりに面白かったけど、スパイものって似たり寄ったり感あるね。カーチェイスとか銃撃戦とか二重スパイとか。
- I Love スヌーピー
確か1年前から予告流してた気がする。ピーナッツ大好きなのですごく楽しみにしてた。観てみると想像以上に原作寄りの内容だった。原作にある/ありそうなエピソードを繋ぎ合わせた構成でサザエさん的な印象。原作読んでる人なら楽しめると思うけど、キャラクターとしてのスヌーピーしか知らない人にはちょっとつらいかもしれない。あとは字幕で観たかったかな。
以上、2015年に映画館で観た映画は50本(51回)でした。
ランキングとかにするつもりはないけど、特にオススメ度高いのを挙げると
ビッグ・アイズ
6才のボクが、大人になるまで。
イミテーション・ゲーム
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 コレクターズ・エディション[初回限定生産]アウタースリーブ付 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ギャガ
- 発売日: 2015/10/02
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (6件) を見る
セッション
黄金のアデーレ 名画の帰還(日本版が見つからなかったので↓は海外版)
邦画では
忘れないと誓ったぼくがいた
コメディ/バカ映画枠で
龍三と七人の子分たち
テッド2
ピクセル
こんなところかな。 他も含めてコメディに良いのが多かった気がする。
逆に期待外れだったのはダントツでチャーリー・モルデカイ、次点でイン・トゥ・ザ・ウッズ。
他にもないわけではない。バードマン、フォーカス、百日紅、バケモノの子とか(この中では特にフォーカス)。でも元の期待値が低かったり、期待外れ度が小さかったりで、ジョニー・デップ絡みの二作品ほど落差のあるものはなかった。来年1月公開のブラック・スキャンダル観に行こうと思ってるけど、大丈夫なんだろうな。別にジョニー・デップのファンではないけど、彼が出てる映画、パッと見、自分の好みに合ってそうなのが多くて困る。
来年も今年ほど観るものあるのかな。1月から勤務地が名古屋市内になるので、帰り道にレイトショーとか観れると良いな。
意外にもAmazonが仕事してたらしい件
レビューの票がときどき減るのは知ってたけど、問題のあるレビューは後から削除されることもあるらしいことに気付いた。
通常のレビュー却下の流れ
自分の経験上、露骨にガイドライン違反してるレビューはそもそも表示されずに却下される。
具体例を挙げると、一つは他サイトでの購入誘導に繋がるレビュー。Amazonが品切れ起こしてたので「ここなら買えるよ」的なことを書いたらはねられた。考えたら当たり前のことなので、これはさすがに反省してる。
もう一つは書籍の中身が写った画像。問い合わせたところ、著作権違反の恐れから「引用要件の満足とは無関係に一律で」NGとのことだった。つい最近↓のレビューで1円玉とか100円玉とか書いてるのは、写真サイズの比較写真を載せようとしてたけど、はねられた名残だったりする。これ認めちゃうと漫画のレビューは酷いことになりそうなので理解はするけど、必要性を感じる場合もあるので引用は許容してほしい、、、という緩和の要望を出しておいた。
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
- 作者: 任天堂
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2015/10/19
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
Amazonのレビューは投稿後すぐに反映される場合と、しばらくどこにも表示されない場合がある。恐らく投稿時は画像添付とキーワードでチェックして引っかかった場合のみ精査、だと思うけどチェックワードがどうなってるのかはイマイチよくわからない。判りやすいところだと暗殺教室のレビューがほぼ毎回即時公開されないのはレビュー内に「殺」の文字が入るからだろうと想像してる。一方でスプラトゥーンのサントラは問題になりそうな文字は見当たらないのに、何故か止められていた。もしかして半角カナがまずかったんだろうか。
Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)
- アーティスト: ゲーム・ミュージック,竹内浩明,keity.pop,菊間まり,峰岸透,藤井志帆
- 出版社/メーカー: 株式会社KADOKAWA
- 発売日: 2015/10/21
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (12件) を見る
他への誘導に近いことを書いても素通しされる場合もあるので、単に精度が低いだけかもしれない。メーカーや出版社で対応が違うなんてことは流石にないだろうと思うけど、そういう憶測を見た記憶はある。
公開済みレビューが削除されていた作品
前のエントリで紹介した、プチ炎上状態にあったこの作品。
☆一つのレビューがときどき消されているようだ。定点観測してみると結構面白いかもしれない。
当初自分の方から通報したときに帰ってきた答えを要約すると「対応するけど残ってるものは違反とは判断しなかったので悪しからず」だった。で、そのとき消えたのは作品の中身に全く(ほんっとうに一切)触れてない、ごく一部のレビューだけで大勢には影響なかった。まあそんなもんだろうと思ってはいた。
ところがレビューの中に「創作に違いない」と断言するものがいくつか出てきた。曰くpixivの投稿日やイベント参加日と入院期間が重なるという。イベントについては追う事ができなかったのでpixiv投稿日を調べてみたところ、6/17の投稿は見つけたが、、、さて微妙なところだ。
この本、診断書のコピーが収録されてて、これの日付が5/24。入院は4/26だが、上記投稿前のpixiv投稿は4月頭までさかのぼるので、こちらは問題なし。同じく収録されている医師のメモから容態急変が5/13。作品内の時系列より、ある程度まともなコミュニケーションが取れるようになったのは容態急変から少なくとも二週間後以降。つまり5/27頃までに外部での活動があれば間違いなくおかしいといえる。ただ、作品の流れからは、この後は数日単位での動きしかなさそうなので、6月中旬なら退院していたとしても矛盾とは断言できない。6月のpixiv投稿は新作ではなく過去作を公開したもののようだし、何より医師のコメントやらメモやら診断書やら、創作だとしたら本に収録されてるこれら全部捏造なのか?近親者の経験を作品化している可能性もゼロではないが、それにしちゃ妙にリアルだし、コメントを寄せた医師の立場があんまりだ。
で、気になったので、とあるレビューにコメントで上記の内容と合わせてソースの提示を要求してみた。自分が調べた範囲では気付かなかっただけで確たる証拠があるのかもしれない。特にイベント参加については調べるあてもなかったので根拠があるのなら出してもらった方が早い。しばらく様子を見て出てこないようなら捏造中傷の類として不正報告すればよかろう、と。
コメント欄が更新されたらメール通知されるように設定したけど、いつまで経っても通知が来ない。で、様子を見に行ったら該当レビューそのものが消えていた。創作扱いしていたレビューは他にも消えていたので、どうやら返事もらえる前に根拠のない中傷として処理されたくさい(他に不正報告した人もいたんだろうか)。日程の矛盾を指摘したレビューは一件残ってるけど、そのレビューでは疑問形で創作を示唆するにとどめ、断言してはいないのが生き残った要因ではないかと思う。珍しくAmazon仕事したなあ、という感じではあるけど、削除前にレビューを書いた本人に直接確認されているのかは気になるところ。万が一根拠はあるのにコメントに過剰反応して削除、という流れだと炎上を悪化させかねないし、何より自分も同じことをやられる可能性が出てくる。コメントが間違ってる可能性もあるわけだから、その辺はちゃんと検証されていてほしい。
もっともこの手の炎上物件で尾ひれの付いた噂が流れるのはよくあることなので、まともな根拠はないだろうというのも半ば確信してはいる(コメントでソースを要求したのは念のためというやつだ)。もし本当に根拠があればレビュー削除される前に返信してきただろうし。☆一つのレビューをAmazon購入済みでフィルタすると1つしか残らないところからすると、クレーム付けに来た人はせいぜいwebしか読んでなくて、書籍化の際に追加された部分は見てない人が大半なんだろう。
その他雑感など
炎上後、自分が付けたレビューについた票の動きはだいたい60票中参考になった10票以下という感じだった。50票以上否定されると参考になった率で1%以上落としてる計算になる。260位近くまで上がってたランキングが一ヶ月弱で400位近くまで落ちてて、さすがにちょっと凹む。どうでもいいけど最近レビュー付けたガルブレイスの「不確実性の時代」、ピンポイントで自分のレビューだけ参考にならなかった押されてたみたいなんだけど、「死んでいきかえりましたれぽ」レビューからプロフィール辿ったんじゃなかろうな。
「死んでいきかえりましたれぽ」の話に戻ると、"作品をレビューする場であって著者の人格に対する批判は場違い"という極めて正論なレビューがいくつか付いてるけど、参考にならなかったを大量に押されて沈められている。これらのレビューの方がAmazonのレビューガイドラインを正確に理解してるので、これを沈められても無法者過ぎる印象しか受けない。ユーザ評価でやってる以上、どうにもならんのだろうか。
ちなみに公開済み レビューの削除はこちらの本でも見かけた。
この本にも☆一つのレビューが付いていたけど消えていた。ちなみにそのレビューは「立ち読みしたけど、ミクロ経済なら他の本の方が良いと思います」くらいの内容で、理由とか一切書かれてなかったので、さもありなんという感じではある。てか立ち読みでレビュー書くなよ・・・。これよりしっかりしたレビューを書いても差し止められることあるのに、こんな内容でチェックを漏れて公開されていたのも不思議だ。
それなりに評価の高かった作品が炎上するとき
以前から書いているとおり、amazonのレビュー評価は実質的に参考になったか否かよりも「同意できるか否か」で押されている。そのため作者やメーカーがやらかすと商品そのものよりも作り手への批判レビューが大量に付き、批判に同意する人たちが「参考になった」を押しまくることで高信頼レビューとして扱われることがある。商品ページトップに載るのは高信頼レビューが優先されるので、批判レビューばかり目に付くようになる。まあ、ようするに炎上ですな。
自分も☆5つのレビューを書いた商品でこの事態が起きているようだ。
今回、炎上している商品はこちら。
pixivでの連載がはてなでも話題になったので御存知の方も多いかと思う。
何が問題になったのか?
これは実際にamazonのページで☆一つのレビューを見てもらえれば判るのだが、作者がネット上で暴言を吐いて集団いじめのようなことをやらかした、ということらしい。ただし、上にリンクしたpixivアカウントから繋がりのあるアカウントを調べても、問題のありそうな言動は出てこなかった。一応調べたけど炎上を拡大するつもりはないので、ここから先は直接リンクはせず調べたことだけ書くことにする。
- レビューに出ている「殴った感触が無いと生きている気がしない」で検索すると2ch.scのスレのミラーがヒットする。その中に問題のtwitterアカウントとコメント内容が書き込まれていた。
- 該当のtwitterアカウントは謝罪はしている様子なので問題のコメントは確かにあったらしい(ただし、すでに尾ひれの付いた内容で叩かれてもいるようだ)。プロフにpixivアカウントの小説作品一覧がリンクされているが、イラスト欄を見てみると確かに作者と似た絵柄のように思えた。
- 1のスレによると問題のtwitterアカウントは過去に「死んで生き返りましたれぽ」作者のサブアカであることを明かしていたらしい。ただし、これは自分では未確認(過去ツイートあさるのとか面倒すぎる・・・)。
かくしてここ数日で☆1つレビューが付き始めた様子。どうも問題の炎上が刀剣乱舞の二次創作界隈で起きたようで・・・。よく知らんけど、女性向け艦これ的人気作ってことで良いんだろうか、これ。相当注目されてるみたいで、ものすごい勢いで評価が付いている。今このエントリ書いてる時点で、商品ページトップのレビューは全部☆1レビューという状態。(とばっちりで自分のレビュー含め☆多めのレビューには現在進行形で「参考にならなかった」が連打されている模様。ぐぬぬ。)
今後の展開や雑感など
だいたいこの手の炎上が始まると流れに沿うか沿わないかだけで評価されていくので、こりゃレビュー評価フルボッコされるな、と戦々恐々としているところ(最近ようやく260位近くまで上げたんだけどなあ)。
上の1.で挙げたスレでは二次創作の話題を目立つところに持ち出さないで欲しいという意見が結構出ていて、BL界隈ではよく聞く話ながら興味深い。もう一つ、人格批判めいたレビューが多数なので名誉毀損にならないかという意見も出ていた。限りなく黒に近いとは思いつつ、問題のアカウントが本当に作者のサブアカなのかというと、裁判沙汰にして情報開示を求めるとかしないと証明は難しい気もしている。作者から「似た絵柄の人になりすまされた」と主張されたとき(無いとは思うけど)、否定する根拠があるのかどうか。
人格批判じみたレビューはガイドライン違反の可能性があるけど、違反レビューはそもそも掲載されない場合が多いので、多分運営上は問題なしと判断されたんだと思っている。エッセイ的な漫画は作者の人格と結びついてしまうのも、問題無しとは思わないが理解はできる。結局のところはユーザ評価の限界なんだろうな。
amazonに購入者レビューのフィルタ機能が付いていた
5月以降、仕事が忙しかったりスプラトゥーンに時間泥棒されたりですっかり放置していたが、これは書かねばなるまい。
amazonのレビュー表示に購入者タグ付きのレビューをフィルタする機能が追加されていた。
現状では商品トップページには表示されてないけど、「すべてのカスタマーレビューを見る」でレビューを表示すると機能が使用できる。こんな感じ。
下の方のフィルタ欄で「すべてのレビュアー」「Amazonで購入のみ」を選択可能なことが判る。
一番右の「すべての形式」のところはBlu-rayのみ表示が選択できた。同一作品のDVD/BD商品だと商品は別ページっぽいのにレビューページを共有していて、まとめて表示される場合があるんだな。(どうでもいいけどBlue-rayではなくてBlu-rayなの、知らなかった)
上ではBDのフィルタがあったのでBD商品の例を出したけど、せっかくなのでもっと効果を発揮してくれそうな事例を見てみる。前にも例に出したフジTVデモのとばっちりで大炎上した花王商品。
まず全体の評価はこんな感じ。
これを購入者だけでフィルタすると↓のようになった。
6件だけですって。まあでも実際のところこんなもんなんだろう。高評価レビューはもう少し数あるので、他で買った人もレビュー書いてるっぽい。残念ながらレビュー本体のフィルタのみで、上の各評価が何人いるかの部分は再計算してくれないみたい。ここは商品トップページでの利用と併せて、今後の対応に期待したいところ。
これまでも購入者タグ付きのレビューは表示順で優遇されてるようだったけど、一歩進めてきた感じ。ゲハ的な炎上案件にはエアプレイなネガキャンレビューが大量に付くので、その辺りのフィルタに大いに役立つと思う。だいぶ前から要望は挙がってたはずなので、やっと対応したかという印象もあるけど、まずは前進したことを素直に喜んでおこう。
ところで
前に買う気ないとか書いてたDVD、結局買ってしまったのでamazonにレビュー投下しておいた。
事前に危惧してたのが当たったところもあるけど、良い意味で裏切られた印象の方が大きかった気がする。レビューでは書かなかったけど、錦織戦二試合の実況が鍋島アナなのは地味に評価点かも。ジョコビッチに勝った後の実況、声が上ずってて「この人ですら、こうなるのか」ってちょっと新鮮だった。もし優勝してたら、一体どうなってたのやら。
初めて300位内に入った
amazonのレビュアーランキングが初めて200位台になった。
初めて300位台になったのが去年の12月初め頃だったので、ちょうど5ヶ月くらい。
1年前はまだ2000位とか1000位だった。やはり上の方に来るとなかなか上がらなくなる。
100位なんてのはまだ先もいいとこだな。
またすぐに落ちるだろうけど、地道に続けていこう。