Amazonベストレビュアー殿堂入りを目指すブログ

Amazonのベストレビュアーランキング殿堂入りを目指してます

いまさらスプラトゥーンの話

ここまで事前の「楽しそう」が実現したゲームも珍しい気がする。

2015年ダントツでハマったタイトルだった。据え置きでプレイ時間が400h超えたゲームは多分10年以上ぶりくらいのはず。DSでダンジョンRPGにハマってからのゲーム遍歴は常に携帯機が主だった。WiiUはレゴシティ目当てで買ってあったけど稼働率は高くなかった。信じられないことに今では3DSと完全に逆転してる。他のゲームのプレイ時間を取れないのが唯一のネックかもしれない。実際マリオメーカーもあまりやれてない。

  年末にガチマッチのウデマエがSに到達した。Sランクは遠い話だと思ってたので、まさか到達できるとは思ってなかった(まあ、大半はヤグラで稼いだ分だけど)。エイムは下手な方だと思うので正直自分でも驚いてる。さすがにS+ランカーとも頻繁にマッチングするようになってきたけど強い人が多いですな。もっともこのまま維持できそうな感じではない。既に年明け早々一度落ちて上げ直したところ。

 

 使ってるブキは主にわかばとZAP85。イカリングが出来た頃からZAP85に移行してたけど最近はまたわかばに戻りつつある。ガチマッチに参加し始めたのもちょうどこの頃からだった。だいたいフェスとエリアはわかば、ホコはZAP、ヤグラは水ポチャのないステージがあればわかば、そうでなければそのときの気分次第でどちらか、ナワバリは色々、といった感じで使い分けてる。↓は1000以上塗ったブキ。めっちゃ偏ってますな。最近はナワバリでいろいろ試してるけど、ほかにしっくり来るブキがあまりなくて困ってる。本当はデザイン的にオクタシューターを使いたいのだけど、イマイチ使いこなせない。スーパーショットが宝の持ち腐れになってしまう・・・。ボールドマーカーは近づければ強いけど、相手が上手いと射程内に近づけず、一方的にやられるのがツライ。シャープマーカーはボムラッシュが強いけどキューバンボムの扱いが変なところに刺さったりして苦手だ。

チャージャーとローラーはシューターとは立ち回り方がかなり違いそうなので、今更乗り換えるのは億劫なところがあってあまり使ってない。筆系とか面白そうではあるんですけどね。

f:id:BT_BOMBER:20151228014012p:plain

後でここまでの攻略メモでも書いてみるかな。 

 

あらためて振り返ると関連商品も色々買い込んでた。 

amiibo三種は予約が間に合わなかったので、7月の増産時に店頭でゲット。

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

 
amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

 
amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

 

 攻略本も買ったけど、アップデート終了後に完全版が出そうな気がしてる。

スプラトゥーン コウリャク&イカ研究白書 (ファミ通の攻略本)

スプラトゥーン コウリャク&イカ研究白書 (ファミ通の攻略本)

 

秋にはアートブックとサントラも。シオカラーズの曲はシオカラ節が人気だけど、フェスマッチで使われてる「キミ色に染めて」がお気に入り。  

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)

 

年末に出てた雑誌で特集組まれてたので、これも買ってしまった。

 で、ここに載ってたので知ったジグソーパズルなんかも。近所の店でフレームとセットで正月の安売りしてたもんで、つい。他のパズルも買ってしまうかも。後でレビュー書かなくては。

300ピース ジグソーパズル Splatoon スプラトゥーン BOYS(26x38cm)

300ピース ジグソーパズル Splatoon スプラトゥーン BOYS(26x38cm)

 

 New3DSのきせかえプレートはソフトと一緒に買った。

きせかえプレート No.060 (スプラトゥーン)

きせかえプレート No.060 (スプラトゥーン)

 

3DSはテーマ2種類も買ってる。ここまで関連商品買い込んだゲームは多分初めてな気がする。近所の店でクッション売ってるのも見かけたので、これもちょっと欲しかったりする。

 

フレンド登録とかは一切してないけど、どこかで見かけたらお手柔らかに。最近はヤグラでは絶対乗るマンやってます。ホコを持たせるとタッチダウンを決めることもある一方、とんでもないボーンヘッドをやらかすことがあるので、気の短い方は自分で持つことを推奨(ボイスチャット無くてホント良かった)。

イカよろしく。