読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazonベストレビュアー殿堂入りを目指すブログ

Amazonのベストレビュアーランキング殿堂入りを目指してます

ただいま休養中

今週一週間、ずっと通院していたメンタルの問題で診断書が出たため仕事を休んでいた。10年前と比べると会社の残業規制も厳しくなって残業時間はかなり減ってるし、せいぜい 36協定の上限いっぱいといったところだけど、医者には「ストレスを解消する時間が足りてない」と言われた。確かにツイッターはてブも休日のみの稼動になる程度には追い込まれてた。ごく稀にとはいえ、帰宅してから翌日出勤までの間が6時間くらいしかなかったりすると「何やってんだ自分」的な気分になる。当初1ヶ月から3ヶ月の休職を提案されたが、自分の中でそんなに休んだら復帰できないという不安が大きかったため、薬を追加して1週間だけ休みましょうという話になった。

休養と言ってもリフレッシュして来いというヤツなので割と自由なのだけど、何をやっていいのか、よくわからなくてまいった。定年退職した人の感覚ってこんな感じなんだろうか。とりあえず映画を何本か観てきたけど、観たい映画がそんなに数あるわけでもなく(というか忙しいときほど観たい映画が集中するのは何なんだ)。仕方ないのでその後はひたすらAmazonのレビューとニコ百のテニス選手記事の準備に時間を使った。

こんな時間にこのエントリを書いてるのはやたらと早く目が覚めるからだ。今日は最初に起きたときは4時過ぎ、二度寝三度寝しても6時前には完全に目が冴えてしまった。追加された薬は人によっては部屋の中を歩き回りたくなるくらいソワソワ来るという話だったので、こいつが覚醒に影響してるのかと疑っている。あとは昼休みとか電車の中で睡眠補充してたので、短い時間の睡眠に慣れてしまってるのかもしれない。

何にせよ今日で休養期間はひとまず終了、明日もう一度通院して問題なければカレンダー通りの休みの後、復帰になる。今後はここに書き込む時間が取れる程度には仕事とプライベートのバランスを取りたいところだ。