読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazonベストレビュアー殿堂入りを目指すブログ

Amazonのベストレビュアーランキング殿堂入りを目指してます

ようやく200位内に入った

amazon 雑記

最近ようやくレビュアーランキングが100位台になった。

f:id:BT_BOMBER:20160914231704p:plain

↓を書いてから1年と4ヶ月。長かった。

bt-bomber.hatenablog.com

 

どうも最近マイナス評価が減った気がするので、スパム投票が削除されたのかもしれない。

 

Amazonの仕様も変わった。レビュアーコミュニティで話題になっていたのは、プロフィール欄から参考になったの割合が消えたことだ。以前は全体の票数と参考になった票数が両方トータルで表示され、参考になった割合も出ていたが、プロフィールページが刷新された際に消された。ランキングを見れば参考になった率は確認できるが、全体の投票数は知る術がない。個々のレビューについてはレビューページで「何人中何人」まで判るようになっているが、商品ページからは何人が参考になったかしか判らなくなっている。

これらの変更にどんな意味があるのかはコミュニティでも話題になっていたが、正直自分にはさっぱり判らない。ひょっとしたら参考になった率以外の要素を重視することの現われなのかもしれない。

いずれにせよ次はTOP100レビュアーのタグを目指して頑張りたい。