読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazonベストレビュアー殿堂入りを目指すブログ

Amazonのベストレビュアーランキング殿堂入りを目指してます

ニンテンドースイッチが16進数64桁の無線暗号化キーに対応してない件

ゲーム レビュー補足 ニンテンドースイッチ

amazonにレビューとして書いたけど、こっちにも書いておく。

 

 

ネット通販では瞬殺が続いてるっぽいニンテンドースイッチだけど、3/11に近場の玩具屋にダメ元で行ってみたら、前日の二次出荷分が残ってて買えた。で、喜び勇んで設定してたら表題の問題にぶち当たったわけだ。

 

ニンテンドースイッチWi-Fi暗号化はAESに対応している。こいつで設定できる暗号化キーは「英数字+記号で8~63桁」または「16進数で64桁」となっている。うちの無線ルータにも16進数64桁の暗号化キーが設定してあった。スイッチさん、64桁入力させてくれないでやんの。

f:id:BT_BOMBER:20170319190145j:plain

まさかの入力上限63文字制限!3DSWiiUではちゃんと64桁入力できたのに・・・。

 

公式のwebサポートにはこの件に関する情報は出ていない。あわててSNSを検索したところTwitterで数人サポートに問い合わせてる人がいて「仕様」という回答だったそうな。これが仕様通りというならバグではないのかもしれないけど、さすがに恥ずかしい類の仕様だと思うぞ。過去ハードでもできたことなのに、開発中、誰も気付かなかったんだろうか。割と任天堂信者寄りな自分でもちょっと擁護しづらい。

 

最近の無線ルータだとSSIDを複数設定できたりするようなので、設定の切り分けでしのげるのかもしれない。うちのルータはそんな新しいものではないので、63文字の文字列設定に変更するという実に残念な対応をとることになってしまった。これもスプラトゥーン2射会のためだ、仕方が無い。他の無線接続機器も全部設定し直しになるのはかなり面倒くさかった。ちなみに有線LANはアダプタがいるし、何よりTVモードでしか使えないのであまり意味がない。

 

今回、この件があまり話題になっていないことは意外だった。別に炎上させたいわけでもないけど、暗号としては16進数64桁の方が強いみたいだし、わざわざ設定している人はそれなりに拘りがあると思うので。どうやら16進数64桁で設定してる人は相当に少数派らしい。

さすがにアップデートで修正されるだろうと思うので、64桁入力できるようになったら元の設定に戻したい。