Amazonベストレビュアー殿堂入りを目指すブログ

Amazonのベストレビュアーランキング殿堂入りを目指してます

人を生き返らせようとする夢を見た

割と面白いかもしれない夢を観たので記録しておく。

 

実家の祖父は2月に亡くなっているのだが、夢の中でごく自然な振る舞いで出てくることがある。夢の中の話なのでおかしなことに気付かないパターンも多いが、今回は気付いた。母と妹に聞くと二人も観ていておかしいという。そこで父を問い詰めたところ、衝撃的な答えが帰ってきた。要約すると「パソコンで生前の祖父の受け答えの音声をリアルに再生させてるだけだ」と。でも母、妹、自分と3人とも祖父の姿を見ている。あれは何だ?「声に反応して脳が勝手に故人を見ているんじゃないか」。夢の中の父は確信犯的に祖父を日常に呼び戻そうとしているように見えた。夢の中でのことなので、お前エンジニアでもないのに何でそんなこと出来るんだよ、というところまではツッコめなかった。この後、両親が何かどうでもいいことでもめているところで夢から覚めた。

 

音声だけで故人が生き返ったように錯覚させることは可能なのだろうか?今は無理でもAIが発達した未来なら、とちょっと思ってしまったのだ。それが良いことか悪いことか、可能かどうかも判らないけれど、未来の楽しみが一つ増えた。

 

ちなみに「音声だけで」ではないけど、残されたデータで人を生き返らせようとする話は↓がオススメ。 

彼女はもう死んでいるのに! (アイプロセレクション)